11月下旬に下青野公園へデイキャンプに行った話

兵庫県三田市にある下青野公園へ家族そろってデイキャンプに行った話。天候も良く秋を満喫出来ました。

大阪から1時間程度で自然を満喫

11月21日。天気予報でも秋晴れとのことから家族そろってデイキャンプにでも行きたいなと考え、自宅から1時間半程度で行ける下青野公園へ行ってきました。

下青野公園は兵庫県三田市にある千丈寺湖の畔にある公園。テニスコートが併設され、テニスをされる方が多い公園ですが、公園内でのバーベキューが認められており、料金は無料。駐車場も無料。トイレも完備されており、デイキャンプにはもってこいな場所です。

大阪の自宅を9時頃に出発し、下青野公園に到着したのが10時過ぎ。高速道路を利用して1時間ちょっとで到着しました。この距離なら気軽に来れます。

車を駐車場に止め、カートに荷物を載せて家族と共に荷物を運んでサクッと設営。家族そろってのデイキャンプは初めてでしたので張り切ってタープも張ってみました。

DOD いつかのタープのタンカラーが色づき始めた山脈に映えますね。11月下旬ながらも日が射すと暑さを感じるほどでしたのでタープを張って正解でした。

この日は家族でデイキャンプを楽しむと共に、もうひとつの目的がありました。同僚から譲ってもらったスノーピーク焚火台を使ってみたかったんです。

「ちゃんとした焚火台を買わなきゃな。」と思っていた矢先にコレを譲ってもらうこととなり、嬉しくてすぐに使いたくなっちゃって。程度も良くまだまだ使用できそうです。早速薪を燃やして焚火といきたいところでしたが、この日は木炭を使ってバーべーキューをすることに。そのため、ロストルとして100円均一で買った15センチ四方の網を敷いて使用。焼き網はコーナンで購入した30センチ四方のものを使用しました。これがジャストサイズでした。

お気に入りのマキシマムスパイスで焼いて食べたり、焼き肉のタレで食べたり。ビールが飲みたいところですが、日帰りなもんで我慢。メスティンで白米を炊いて一緒に食べて優勝してました。他にもソロキャンプの際によく食べるミスジをスキレットで焼いたり。ミスジは「ほりにし」で焼いてみましたが、これまた美味い。マキシマムスパイスとは違う風味がまた食欲を誘います。

あとサンマも焼いてみました。今シーズンはサンマが高くて食べ損ねていましたが、これで安心して冬を迎えられそうです。炭火で焼くと皮はパリッと、身はふっくらと焼きあがって美味い!最高!

最後に子供たちとマシュマロを焼いてみました。100円均一で買ってきた伸縮マシュマロ棒を使って焼くと上手く焼けました。油断すると焦げちゃいましたが、結構美味い♪

そんなこんなで3時間ほどデイキャンプを満喫。撤収も家族みんなで行ったので楽でした。

帰りに寄り道

大阪から三田市まで足を運んだため、まっすぐ帰るのも勿体ない気がしたので寄り道することに。向かったのは、めんたいパーク。

以前は大阪南港にもありましたが、無くなっちゃったんですよね。我が家はみんな明太子が大好きなもんで、色々買っちゃいました。めんたいソフトクリームはイマイチな感じでしたが、めんたいモツ鍋はメチャウマでした。オススメです。

最後に

大阪から車で1時間ちょっとで自然の中でバーベキューを楽しむことが出来る下青野公園。今回初めての利用でしたが、気に入りました。めんたいパークや道の駅フラワーパーク等、寄り道する場所にも事欠かず、家族でデイキャンプを楽しむにはもってこいな場所だと思います。

千丈寺湖周辺には下青野公園の他にもバーベキュー可能な公園が複数あるため、混み合うことも少ないと思います。また暖かくなったら家族でデイキャンプを楽しみたいと思います。

ちなみに下青野公園ではバーベキューは出来るものの炭捨て場は無いので持ち帰る必要があります。火消し壺は必須です。またコンロを洗うことも出来ませんのでご注意を。

下青野公園の詳細は三田運動公園のwebサイトをチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)